スイートチリソースを使って簡単2品

タイの定番調味料「スイートチリソース
生春巻きにかかってる甘辛酸っぱいソースで美味しいですね。

生春巻きが大好きなので、このソースは常に家にあるのですが、このスイートチリソースを使って簡単料理を一つ。
というわけで、海老チリ風の「鶏のから揚げスイートチリトマトソース和え

DSC00728


作り方はとても簡単!
唐揚げはご家庭で自由に作っていただくか、もっと簡単なら惣菜で買ってきてもいいでしょう。ただし、トマトソースに合わせるので、あまり生姜っぽいのは合わないかも。シンプルに塩コショウの味付けの唐揚げがいいでしょう。

ソースはスイートチリソースに、湯むきしたトマト、そしてトマトケチャップこの3品をお好みの加減で混ぜるだけ。

そして鍋でソースを温め、唐揚げと合わせれば完成です。

スイートチリソースの甘酸っぱさとフレッシュのトマトの酸味そしてトマトケチャップのコクが合わさってご飯とよく合う味になります。

ついでに定番の生春巻きも作りましたが・・・

生春巻きとは?有名なベトナム料理なのでいまさら知らない人もいないでしょうが、一応説明すると、中国発祥でベトナムに広まったといわれているもので、
ライスペーパーといわれるいわゆる米粉で作った丸くて薄いシートを水で戻して使います。
あまり長い時間水につけてもどしすぎると破れて巻きにくいし、食感も悪くなるので注意が必要です。

お好みでレタスや大根などの野菜と海老を巻きこんだものです。
中華料理の揚げた春巻きとは違ってヘルシー感が強くサラダ感覚で食べられますね。

DSC00729


こちらは本来は海老を使うところを、ソーセージを巻いてみました。
まあ、悪くはないのですが、やはり海老や、サーモンなどの魚介類の方がうまいです。
お子様や魚系が苦手な人にはいいかも。

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村