簡単!なんちゃってアランチーニ(ライスコロッケ)

簡単にイタリア風ライスコロッケ(アランチーニ)を作りました。

本来のアランチーニは、生米から、ブイヨンを少しづつ加えながら徐々にお米に水分を入れていきちょっと硬めのリゾット状まで仕上げ、ミートソースなどで味付けをします。
それを冷ましてから、真ん中にモッツアレラチーズをいれ、丸く形を整えて油で揚げたます。

まあ、ざっとこんな感じなんですが、この生米からのリゾット作りってのが大変なんですよね。時間もかかるし、常に混ぜてなくてはいけないので手も疲れるし。

そんなわけで、本格的な味ではなくてもおつまみとして結構美味しいライスコロッケを、すばやく簡単に、安く作れる方法の紹介です。

<作り方>

まず、お米は生米は使いません。
前日に余って硬くなったご飯なんか最高です。

そのご飯をレンジで軽く温め、ボールに入れ、レトルトのミートソースと合わせよく混ぜます。
この時点で味が薄いようなら塩コショウで味を加えておきます。

モッツアレラチーズは高いので、ピザ用のミックスチーズで代用。
中心にチーズを入れ、1〜2センチくらいの小さめに丸めます。

丸めたものを小麦粉をつけ→卵液→パン粉をつけ油で揚げます。
中心までしっかり火を通すために低めの温度で揚げはじめ最後は高温でカラッと揚げるのが理想ですが、細かい事は気にしなくていいです。
要は、揚げたてをすぐ食べるのが一番うまいのですから。

お皿にトマトソース(作るのがめんどくさければ、ケチャップ)をしきその上にライスコロッケを並べ、パセリをふりかければ、見た目はしっかりアランチーニです。

DSC00839


半分に切れば、中からとろりとチーズが流れてきてトマトソースとの相性もいいです。

ご飯が余った時などまとめて作っておいて冷凍しておいてもいいし、弁当のおかずにも最適ですよ。

Cpicon 簡単、ライスコロッケ by アクアソーダ


にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村