絶品!アンチョビのシンプルペペロンチーニ 

ペペロンチーニ
ご存じ、ニンニクとオリーブオイルで作る超シンプルながらなぜかうまいパスタです。

シンプルなだけに作り手によってかなり味の差が出てしまうのでこのパスタの特徴です。
このシンプルなペペロンチーニにアンチョビを足すだけでうまみがさらに増して絶品ペペロンチーニが出来上がります。

<材料>(1人前)

フェデリーニパスタ(1.5ミリくらいの細麺) 100g
オリーブオイル 大さじ3杯
ニンニク 2個
鷹の爪 1本
アンチョビ 1尾
塩 適宜

<作り方>

●パスタをたっぷりのお湯で茹でます。なめて海の水くらいしっかり塩味のするくらいきつめに塩を入れたお湯でゆでる。

●フライパンにオリーブオイルと刻んだニンニクを入れ弱火で焦がさないようにじっくり炒めます。
DSC00952


●ニンニクが色づいてきたら、鷹の爪を切って種を抜いたものを入れ炒めます。
●アンチョビを刻んで加え、軽く炒めます。
DSC00953


●パスタの茹で汁を少し加えフライパンをゆすって油を乳化させます。
●茹でたパスタと合わせます。塩で味を整えて、パサつくようなら茹で汁で調節します。
●お皿に盛り、仕上げにパセリなどをふって完成。

DSC00955


麺を油で炒めないようにすることが肝心です。
パスタは焼きそばではないので、パサパサした食感になってしまったらせっかくのソースの味も台無しですから。
茹で汁をうまく使って油を乳化させることが美味しく作るコツです。

Cpicon アンチョビのシンプルペペロンチーノ by アクアソーダ

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村





itariansheff at 22:49│clip!オイル系のパスタ | レシピ