太陽軒 肉そば

太陽軒」とんこつラーメンがおいしいと評判のお店で、外観はけっこうハデ系。
夜になると照明もあって、かなり目立ちます。

深夜12時の来店にも関わらず、けっこう賑わっていました。客層は、男性客中心で、若いカップルなども目立ちました。

豚骨ラーメンがおいしいと人気ですが、おすすめとメニューに書いてあった「肉そば」¥700
を注文しました。

DSC_0108


薄切りの豚バラ肉を煮込んだようなもの、豚丼にのってるようなお肉のイメージです。
その豚肉がけっこうたくさん入っていて柚子風味の大根おろしが添えられています。

出てきた瞬間どこかで見たことあるラーメンだと思いました。
金沢の人は知らないかもしれませんが、「丸源ラーメン」で同じ肉そばという名前で以前食べたものと見た目はまったく同じです。
味もほぼそっくり。
関係のあるお店なのでしょうか。

どちらにしても、このラーメンもけっこう美味しかったです。
金沢港の大野醤油をベースにした醤油ラーメンで、背油と豚バラ肉で一口目はこってりした口当たりですが、柚子おろしのおかげで、後味はわりとさっぱりしています。
丸源ラーメンとの一番の違いは、麺。
豚骨ラーメンのお店ということで、麺は細麺ストレート。このラーメンにはあまり合っていないかなというのが、正直な感想です。
ただ、麺自体の味はおいしいので、きっと豚骨ラーメンなら抜群に相性のいい麺なのでしょう。

次回は豚骨ラーメンを食べたいと思います。
唐揚げや、餃子もかなりおいしいと評判のようで、そちらもぜひ次回いただきたいと思います。

太陽軒 金沢店ラーメン / 金沢駅北鉄金沢駅七ツ屋駅

夜総合点★★★★ 4.0



にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村



itariansheff at 20:52│clip!金沢 | ラーメン