濃厚つけ麺 岩本屋 金沢駅西店 

「岩本屋」 金沢駅西店
本店は福井市にあって金沢地区にほか数店舗ある人気の豚骨醤油ラーメン店です。

以前から行ってみたいと思っていましたが、いつも混んでるのでその都度敬遠していました。
お昼の1時半くらいの来店で店内も8割ほど埋まっていましたが、すんなり入れました。

入り口で食券を購入するつけ麺店によくあるスタイルのお店。
店内は、厨房をとり囲むようにカウンター席があり、奥にはテーブル席も数席ありました。
元気と笑顔で感じのいい接客。かなり教育されている印象でした。

メニューも人気のつけ麺以外に普通の豚骨ラーメンもありけっこう悩みます。
食券スタイルはテーブルでゆっくりメニューを検討できないのがつらいですね。

というわけでろくに考えもせずつけ麺を選択。ついでにご飯ものも食べたいところなので、
チャーシュー丼(小)¥250も購入しました。
麺の固さ、背油の量、醤油の濃さ、ネギ多めなど細かい要望にもこたえてくれるようです。

DSC_0113


お盆に、海苔ののった麺、つけスープ、割り用の出し汁がのって提供されます。
見た目は背油たっぷりで濃厚という名の通りしっかりしたつけスープです。
今までよく食べていたつけ麺は魚粉の味が濃厚な魚介系のつけスープが多かったですが、このスープは豚骨醤油の味がかなり強く、魚介系の味はほとんど感じられません。
個人の好みで、魚介系のスープの方が好きですが、このつけスープもなかなかよかったです。
背油がちょっと多いので、スープ割で飲み干すとけっこうきついかもしれません。

一緒に食べたチャーシュー丼がかなり美味しかったです。香ばしく炙られたチャーシューはとろとろで甘辛いたれとマッチしていました。添えられたワサビもいいアクセントで、大変満足しました。

最後にお店の入り口までわざわざお見送りしてくれる接客は気持ちいいですが、従業員の方は大変ですね。
アルバイトにはかなり厳しい教育されているのかなーと余計な心配をしてしまいます。

唐揚げがかなりボリューム満点でおいしそうだったので次回食べてみたいです。

岩本屋 金沢駅西店ラーメン / 上諸江駅磯部駅金沢駅

昼総合点★★★★ 4.0







itariansheff at 20:59│clip!金沢 | ラーメン