名古屋名物エビふりゃー

「海老どて食堂」
名古屋駅エスカ地下街にある海老フライの専門店です。
先日、久しぶりに名古屋に行ったときに駅周辺を散策中、一際目立つショーケースの特大海老フライを見て無性に食べたくなり行ってきました。

エスカ内には、JRの乗り場すぐ近くということもあり、旅行者目当ての名古屋名物を提供するお店が多くみられます。味噌カツ、ひつまぶし、天むす、味噌煮込みうどん、小倉トースト、寿がきやなど、ほとんどの名古屋名物がここの地下街では食べられます。

そこでこの海老フライ、ショーケースには日本一の35センチ特大海老と称してツリーのように高く盛り付けたものがありましたが、さすがに一人では食べられません。
今回は、通常の海老フライと開き海老フライのセットの定食をいただきました。

まずはゆでたまごを自分でつぶすスタイルの自家製タルタルを用意して待ちます。
隣のテーブルでは「名物海老どて」という味噌のソースに海老フライをつけて食べるものを召し上がっている男性陣がいましたが、すごくおいしそうでした。


DSC_0094

この海老フライ、ぷりぷりでおいしいです。開き海老フライのほうもかなり肉厚で、食べごたえあります。
海老フライサンドもお持ち帰りできるようなので、お土産にもいいですね。

接客のほうは、ちょっと笑顔がなく淡々とした感じでしたが、気になるほどのことではありません。

海老どて食堂

夜総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:居酒屋 | 名古屋駅近鉄名古屋駅名鉄名古屋駅








itariansheff at 18:54│clip!名古屋市 | 肉料理or魚料理